2013年09月01日

【コード進行メモ 02】西村由紀江「水面のワルツ」より

西村由紀江さんのアルバム『ビオトープ』より「水面のワルツ」を分析してみました。
今回は2点、ご紹介したいと思います。
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まず1点目は、イントロ部分についてです。
この曲のイントロは、ピアノ(鍵盤楽器)独特のシークエンス的フレーズになっています。西村由紀江さんの曲によく見られる、とてもきれいな響きのフレーズですね。コード進行は、

| GM9   | Em9  | CM9  | Am9  | C/D  |     | G   |     |

となっています。
このフレーズですが、前半4小節のヴォイシングは、各コードそれぞれ同じ形になっているんですね。

1(ルート)+M7(m7) --- 5 --- M7(m7) --- 9 --- 10(3) --- M7(m7)

3度ずつ下降しながら、この同じ形を繰り返しています。M79thを使っているところがきれいな響きのミソだと思います。 インストの場合、このようなシークエンス的音の組み立てで立派にメロディが成立してしまうんだなぁと感心しました。
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次に2点目は、イントロの後の16小節について見てみましょう。コード進行は、次のようになっています。

| GM7  | Am7  | G/B  | Am7  |

| GM7  | Am7  | G/B  | G7   |

| A/C#  | D/C  | G/B  | Em7  |

| C#m7b5 | F#7  | Bm  | D7/A  |

例によってまず、Key=Gのダイアトニックコードを書いておきましょう。

GM7 Am7 Bm7 CM7 D7 Em7 F#m7b5

16小節のコード進行で、ダイアトニックにないものは、G7、A/C#、D/C、C#m7b5、F#7です。
まず、| A/C#  | D/C  | 〜   のところは何なんでしょうか?コードだけ見たらさっぱりわからないと思いますが、ここはメロディが同じ形で2回繰り返される「反復進行」になっています。反復進行の中では、一時的にコードが自由になります。

「D(ドミナント)2度下行型の反復進行」
A :  I1 → IV  VII1 → III つまり A/C# → D  G/B → C

曲の中では、ベースラインがC# → C → Bと下降しており、また本来Cの所は、代理コードとしてEm7が使われたと考えればいいのではないでしょうか?

次に最後の4小節ですが、まずC#m7b5 → F#7 → Bmロ短調(Bm)のツー・ファイブ・ワンであり、楽節の終わりをKey=Gのドミナント(D7/A)につなげたと考えればいいでしょう。
注:ロ短調(Bm)は、ト長調(G)の属調ニ長調(D)の平行短調

ところで、8小節目のG7をどう説明したらいいのか? 私には謎、分からないので、どなたか教えていただけるとうれしいです。
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【今日のまとめ】
シークエンス的音の組み立てでフレーズを作ろう!(ex. 同じ音形の繰り返し)
 M79thを使うのがミソ!

反復進行というギミックをコード進行に取り入れよう!
「水面のワルツ」では、一つのモチーフを3回繰り返し、3回めに反復進行を使って変化を付けています。(3回繰り返すというのも作曲では常套手段)

近親調のツー・ファイブ・ワンをコード進行に取り入れよう!



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posted by tenawanboy at 14:38| Comment(0) | 楽曲分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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